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1日3分ストレッチするだけのダイエットアプリ!2週間の結果

忙しくて時間がないけど、痩せたい!体を動かすのは苦手だけど、痩せたい!そんな楽して痩せたい人のために作られたのが、ダイエットアプリ「ズボラストレッチ1日3分部分ヤセダイエット」。このダイエットアプリを活用した効果や、やり方をご紹介します。

ライター:運動大好きっ子  カテゴリー:運動  投稿日:2017/11/10

ダイエットアプリ「ズボラストレッチ1日3分部分ヤセダイエット」とは?

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by E7dd8dc81e9c661a 運動大好きっ子

このアプリでは1日たった3分のストレッチを行って、部分痩せを目指します。アプリ内には50種類以上のストレッチポーズが掲載されており、1つずつ詳しいやり方や回数、行う時間が記載されています。そのため初めて行う人でも、簡単にストレッチ可能!

全身に効くストレッチポーズはもちろん、効果や部位別に行うストレッチコースと、3分メニューストレッチコースのどちらかを選択できます。ストレッチするときに、自分が行いたいコースを選択してください。

楽して痩せたい、「ながら」ストレッチで痩せたい、時間がないけど痩せたいという方にオススメ!ただ残念ながら、今のところはiPhone向けのアプリしか配信されていないようです。

ダイエットアプリを実践!3分ストレッチのやり方

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by E7dd8dc81e9c661a 運動大好きっ子

私は毎日、朝に3分、夜に3分行いました。行ったのは、3分コースメニューによるストレッチです。コースメニューにもたくさんの種類があり、そのコースの中でも「全身に効くコース」行いました。全身コースは、基礎代謝を上げて痩せやすい体を作るストレッチなのだそうです。

これはアラサーで基礎代謝が落ちて、冷え性に悩まされている私には大変ありがたいコース。まずは、このコース毎日行うことに決定です。

全身に効くコースのやり方

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by E7dd8dc81e9c661a 運動大好きっ子

方法
①両足を肩幅に開き、両手は頭の後ろで組み、そのまま膝をゆっくり下に落とす 30秒
②両手を頭の後ろで組み体を捻じりながら、肩肘を反対側の膝に近づける 20秒
③背筋を伸ばして立ち、両手を後ろで組んで後に引っ張る 20秒
④足を交差させて、いけるところまで前屈 30秒
⑤足を揃えて立ち、両手を頭の上で組み片側に体を伸ばす 30秒

①のポイントと注意点

体は、なるべく揺らさないようにします。体幹を意識して、まっすぐをキープ。ゆっくり息を吐きながら膝を下していき、ゆっくり息を吸いながら戻ります。足はしっかり床につけて行いましょう。

床に足をしっかりつけて行うのですが、最初のころはかなりきつく感じました。お腹にきちんと力が入っていること、足の筋肉を意識すること、お尻の位置も考えながら、と多くを考えすぎてうまくいかないこともありました。最初のうちは、深く考えずに行うと良いかもしれません。

無理は禁物です。足首の筋を痛めないように、注意しましょう。自分のできる範囲で行います。

②のポイントと注意点

背中を丸めないように行います。お腹をギュッと縮めるイメージで行うといいでしょう。ねじりを意識しながら行うと、綺麗なウエストを手に入れられます。背中を丸めず、お腹をギュッと縮めるのはなかなか難しいので、最初のうちはお腹を縮めることだけ考えながら行うと、やりやすいと思います。

肘と膝を近づける際は無理せず、自分のできる範囲で行いましょう。

③のポイントと注意点

腕を引っ張る際は、お腹が前に出ないようにしましょう。体はそのまままっすぐを意識して、肩からグッと伸ばすイメージで行います。いつも同じ姿勢ばかりで凝り固まってしまった背筋の筋肉と、肩の筋肉を伸ばします。

簡単に思えるこちらの運動でしたが、日頃動かさない筋肉のため、肩がつってしまうことが何度かありました。目いっぱい伸ばすのは後にして、最初のうちは気持ちいい程度に伸ばす方がいいでしょう。伸ばし過ぎは禁物です。

④のポイントと注意点

足を地面から離さないように行います。足全体が伸びていることを意識しながら行うのがポイントです。太ももの裏、ふくらはぎの裏など、普段使わない部位を伸ばしましょう。

前屈は無理せず、自分のできる範囲で行いましょう。最初のうちは、床に手を付けようと考えない方がいいかもしれません。それを意識すると私は足全体に痛みが走りましたので、アキレス腱や膝裏の筋を傷めることが無いように注意して行ってください。

慣れてくると少しずつ床に手がつくようになってきますが、これは床に手をつけることが重要ではなく、足全体が伸びることが重要に思えました。

⑤のポイントと注意点

頭の上で組んだ両手、二の腕が伸びていることを意識して行いましょう。体を片側斜めに伸ばす際は、伸びている方の脇腹と縮ませている方の脇腹、どちらも意識して行ってください。ウエストラインが細くなりますよ。この時も背筋はしっかり伸ばします。

こちらも伸ばし過ぎは禁物です。急に伸ばして体をつってしまい、運動を一時中断してしまうということもありました。ゆっくりゆっくり伸ばすことが、大切。気持ち良いところまで伸ばすのがポイントです。

ダイエットアプリを2週間継続した結果

毎日、朝夜3分だけ「全身に効くコース」を2週間やってみた結果はいかに?

  • ウエスト:-1cm
  • 太もも:-0.5cm
  • ふくらはぎ:-0.5cm
  • 体重:増減なし

毎日朝夜3分間ストレッチを行っただけで、別段食事制限や運動はしませんでした。2週間全身に効くコースだけを継続し、それほど効果が見られませんでしたが、継続決定です!

他のコースも順次試してみようと思います。ゆっくりではありますが、長期間行うことで少しずつ痩せていけると思います。

基礎代謝と冷え性については?

3分ストレッチをたった2週間しか行っていませんが、体がポカポカしてきたような気がします。冷え性で、夜眠るときも靴下を履かなければ眠れなかった私でしたが、履かなくても快眠できるようになりました。

「このストレッチをやめたらもしや冷え性に逆戻りするかも」という考えが生まれたので、やはり継続するが大切なのかもしれません。このアプリを利用して、基礎代謝の向上と冷え性改善を維持できるようにしたいです。

ダイエットアプリを活用してアラサーの体作り!

加齢とともに基礎代謝が落ちると、なかなか体重が落ちにくくなりますよね。毎日3分こちらのズボラストレッチを行うだけで、基礎代謝が少しずつ向上していることを実感しました。

基礎代謝が上がると、運動や普段の何気ない行動をしたときの消費カロリーが大きく変化します。基礎代謝の上昇は、ダイエットには不可欠な要素です。このストレッチを毎日3分行って基礎代謝を向上し、美ボディを目指したいと思います。

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