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お風呂でできる太もも痩せエクササイズの効果が凄い!方法は?

隙間のある太ももは、女性の憧れですよね。そんな太ももをつくるべく、お風呂でできる太ももエクササイズを考案・実践してみたところ、1週間で太もも痩せに成功しました!お風呂でできる太ももエクササイズの方法・効果を紹介します。

ライター:佐藤あんな  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/10/06

お風呂でできる太ももエクササイズを始めたきっかけ

長年太ももの隙間に憧れてきた私。実際は、歩くと内もも同士がぶつかり、スキニーデニムがキマらないという状況でした。太ももに隙間をつくりたい!と色々なエクササイズを試しましたが、効果はイマイチ。さらに、エクササイズをするのが面倒になり、どれも長くは続きませんでした。

そんなズボラな私が思いついたのは、「お風呂でできる太ももエクササイズ」です。入浴中は水圧がかかり、運動の負荷が大きくなるという点に注目しました。また、お風呂でのエクササイズなら、「ながら」でおこなえるので、続けやすいのではないかと考えました。

お風呂でできる太ももエクササイズの方法

実際に私が試していた、お風呂でできる太ももエクササイズをご紹介します!

①お風呂に胸元までつかる

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まずは、38℃くらいのお湯をためます。湯船の中で体育座りをして、膝がしっかりお湯につかる程度を目安にしてください。

お湯の温度が熱すぎると、エクササイズ中にのぼせてしまう可能性があるので注意してください。

②お湯につかりながら太ももをマッサージする

お湯をためたら、まずは10分ゆっくりとつかります。体を温め、脂肪燃焼しやすい状態をつくるためです。この10分間で、太ももをマッサージをします。かたくなった筋肉を柔らかくし、血流をよくする効果が期待できます。

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固まった筋肉をほぐすようなイメージで、両手で揉みほぐします。力加減はお好みでいいですが、強い力を入れすぎないように注意してください。

③太ももを左右に揺らす

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by Ba6c068b963ae1f6 佐藤あんな

体育座りに座り直し、太ももを左右に揺らします。水圧がかかっている分、重く感じると思います。ゆっくりではなく、小刻みに揺らすのがポイント。この動作を2分続けます。

④2分休憩する

2分間、湯船の中でゆっくりと休憩します。この「揺らす→休憩」の流れを1セットとし、3セットおこないましょう。

はじめは「余裕!」と思うかもしれませんが、段々と足がだるくなり、疲れてくると思います。

お風呂でできる太ももエクササイズの効果

お風呂で太ももを揺らし続けること1週間、感じられた効果をご紹介します。

太もものサイズが3cm減!

1週間という短期間にも関わらず、太ももは−3cmという結果に。まだ隙間は現れていませんが、歩くときの内もも同士の擦れ合いが減ったように思えます。内ももだけではなく、太もも全体がシェイプアップされたような感じがします。

脚を小刻みに動かすのは、意外と筋力が必要です。この動きを入浴中におこなうことで、高負荷がかかり、筋肉が鍛えられるようです。「脂肪を落とす」というよりは「筋肉をつけて引き締める」と言ったほうが、正しいかもしれませんね。

むくみの解消

太ももエクササイズをするために湯船につかるようになってから、むくみが少し楽になったように思えます。湯船につかった日の翌朝は、脚がは以前よりも軽く、ほっそりして見えました。夕方のむくみも減ったように思います。

脚を揺らすことによって、筋力強化とともに、血流の改善が期待できます。また、最初の10分間に脚を揉みほぐしたことも、リンパの流れを良くする効果が期待できます。血流・リンパの流れが良くなると、老廃物が流れやすくなり、脚のむくみが解消されるというわけです。

お風呂でできる太ももエクササイズの注意点

お風呂でできる太ももエクササイズを続けて、気をつけるべきだと感じた点は以下のとおりです。

飲酒後や体調が悪いときは避ける

飲酒後や体調が悪いときに無理してエクササイズをおこなうと、お風呂で倒れてしまう可能性があります。特に一人暮らしの場合、万が一倒れてしまっても見つけてもらえない恐れも。

このようなときは入浴自体控えたほうがよさそうです。エクササイズは、体調がいいときにおこなうようにしましょう。

無理しすぎない

お風呂の温度を上げたり、無理にエクササイズの回数を増やしたりすることは、のぼせや体調不良の原因になるのでやめましょう。

私も「もっとできるかな」と思い、一気に6セットに増やしたことがありました。しかし、頭がもうろうとしてきて、「これ以上はまずい」と感じ、即中止する事態に。入浴中の無理は禁物です。

慣れるまでは自分のペースでおこなうのがおすすめ!

エクササイズの内容自体はシンプルですが、意外とキツい動きです。私は慣れるまでは、かなり疲れを感じました・・・。「リラックスできるお風呂で、こんなに疲れているのは私だけじゃないのか。」と思いつめてしまったほどです。

ただし、ほかの運動と同様、慣れてしまえば問題ありません。2分揺らすのが難しければ1分に縮めるなど、継続できる範囲でおこなうようにしてください。

「日常生活の中で気軽にできるエクササイズ」ということで編み出した太ももエクササイズですが、思った以上に負荷のかかる動きでした。ただし、その分効果も感じられます。私は太ももに隙間ができるまで、しばらく継続したいと思います。気になる方は、是非試してみてください。

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