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ヨーグルト置き換えダイエットで楽々4kg減!しかしデメリットも

ヨーグルト置き換えダイエットに挑戦し、夕食はヨーグルトのみという生活を1ヶ月送りました。減量効果は得られましたが、あまりおすすめできないダイエット法です。ヨーグルト置き換えダイエットの方法と効果、反省点をまとめてみました。

ライター:佐藤あんな  カテゴリー:食事  投稿日:2017/10/27

ヨーグルト置き換えダイエットを始めたきっかけ

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私がヨーグルト置き換えダイエットを試したのは、インターネットで見かけた、「ヨーグルトの置き換えは即効性がある」という言葉がきっかけでした。少し怖い気もしましたが、元々ヨーグルトが好きだったので、苦労なく続けられると思い、試してみることにしました。

ヨーグルト置き換えダイエットの方法

ヨーグルト置き換えダイエットは、「3食の主食と置き換える」「夕食のみ置き換える」などバリエーションが豊か。その中から、自分に合うと思う方法を組み合わせることにしました。そのルールは次の3つです。

ルール① 夕食に置き換える

置き換えるのは、夕食と決めました。夕食後は寝るだけで、エネルギーをあまり消費しません。一方、朝食・昼食後は仕事や家事などエネルギーの消費も多めです。ヨーグルトだけにしてしまうと、エネルギー不足で仕事に対する集中力やモチベーションが下がるのではないかと思いました。

さらに、夕食は外食・飲み会などがあると、カロリーを多く摂りがちです。夕食をヨーグルトに置き換えることで、1番カロリーカットが見込めると思いました。

ルール② 1食200gを目安に食べる

ネットで調べてみたところ、食事と置き換える場合、200gほど食べるという意見が多かったです。そのため、私も1食200gを目安に食べることにしました。

ヨーグルトの大きいパックは、400g〜450gのものが多いです。200gだと、およそ半分ということになります。最初は「多すぎかも」と思いましたが、実際に食べてみるとあっという間。食べても足りない気がして、空腹感に耐えるのに苦労しました。

ルール③ はちみつやフルーツでアレンジする

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私が食べていたのは、オーソドックスな無糖タイプ。味つきのタイプは、加糖・カロリー高めになるので、ダイエット中は控えるようにしていました。

しかし、無糖ヨーグルトをそのまま食べるのは、なかなかキツい!結局、次のような食材を加えることにしました。

  • はちみつ
  • りんごやバナナなどのフルーツ
  • きなこ

ヨーグルトだけで食べるよりも断然美味しいですし、加える食材はダイエットに嬉しい栄養素を含んでいるので、置き換えダイエットに+αの効果が期待できます。

ヨーグルト置き換えダイエットの効果

夕食をヨーグルトに置き換えて1ヶ月、その効果をご紹介します。

体重4kg減

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体重は1ヶ月で4kg減という結果に!毎日徐々に減っていく体重を見て、モチベーションも上がりました。特に体の不調を感じることもなく、スムーズにダイエットできたと感じました。

便秘が改善された

もともとひどい便秘に悩まされていた私ですが、夕食をヨーグルトに置き換えてから、翌朝の便通がスムーズになりました。ヨーグルトには善玉菌が含まれており、腸の運動を活発にする効果が期待できます。

また、腸の働きは、副交感神経が活発になる睡眠時に活発になります。夕食にヨーグルトを食べることで、寝ているときに腸を効率よく整えることができ、翌朝のお通じにつながったのだと思います。

肌が綺麗になった

便秘が解消され、体内の老廃物が排出されたからだと思いますが、肌の調子が良くなりました。化粧ノリもよくなり、肌にツヤが出たように思えます。実際、まわりの人からも「エステに行ったの?」「化粧品を変えた?」と聞かれるようになったほどです。

ヨーグルト置き換えダイエットのデメリット

ヨーグルト置き換えダイエットで、減量や便秘の改善といった嬉しい効果を得られました。しかし、いいことばかりではありません。

やめればリバウンドする

ヨーグルト置き換えダイエットを終えてから、食事は元に戻しました。その結果、たった1ヶ月で、体重は元どおり・・・。ヨーグルト置き換えダイエットは、即効性はありますが、リバウンドのリスクが高いと感じました。

また、置き換えダイエットで食事量を減らした場合、脂肪ではなく筋肉量が減りやすいようです。その状態からリバウンドすると、体はダイエット前よりも脂肪が多い状態に。このようなリバウンドを繰り返していると、脂肪が多い痩せにくい体になってしまうのです。

慣れるまでの空腹感が辛い

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夕食をヨーグルト200gで置き換えるので、空腹に悩まされていました。私の場合、1週間ほどで慣れましたが、最初の1週間は辛かったです。極端な食事制限では、「食べられない」ことがストレスになりがちです。そのストレスがたまると、ドカ食いしてしまう危険性もあります。

ヨーグルト置き換えダイエットまとめ

ヨーグルト置き換えダイエットは、減量効果は確かだと思います。そのため、次のように短期集中で痩せたいという方には、適しているかもしれません。

  • 「来月海に行くので、水着が似合う体をつくりたい」
  • 「近々パーティーがあり、タイトなドレスを着たい」

しかしこのダイエット法は、リバウンドする可能性が高いです。将来的に体重が戻る、またはそれ以上増えてしまうリスクも考えられます。総合的におすすめできません。

「置き換え」ではなく「食前」がベター

ヨーグルトを使ったダイエットには、「食前に食べて、食事量を減らす」という方法があります。こちらのほうが、体に無理なく挑戦できるのではないかと思いました。

今回ヨーグルト置き換えダイエットを試してみて、すぐに痩せられるダイエット法には必ず裏があると感じました。健康的に痩せたいのなら、運動と適度な食事制限で、ゆっくりと確実に体重を減らしていくのが1番だと思います。

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