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「スリム美人の生活習慣を真似したら」5kgのダイエットに成功!

ダイエットに挑戦しても、なかなか成果が出なくて挫折し3日坊主になる私。そんな私が「スリム美人」の生活を真似しただけで、簡単に5kgも減量できました!スリム美人を真似してわかった「痩せる行動」や、今までの私が痩せなかった理由を紹介します。

ライター:saito0123kho  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/10/27

私の体型が変わったきっかけ

少し前までの私は、周りの人と自分の体型を見比べて「なんで私はこんなにがっしりした体型なんだろう」「なんでもっと華奢になれないんだろう」と悩んでばかりでした。極端な食事制限ダイエットやヨガ・筋トレに励んだことも。しかしなかなか成果が出ず、挫折や3日坊主を繰り返してばかりでした。

しかし、今の私は違います!161cm54kgから49kgまで痩せて、自分の体型に自信が持てるようになりました。決して体重を減らそうとしたわけではありません。ただ、「スリム美人」の真似をしただけなのです。今回は、私が理想の体型を手に入れることができた方法についてレポートします。

ダイエットが続かない理由を把握しよう

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ダイエットに失敗続きの人は、まずその理由を把握する必要があります。理由がわかると、あまりの情けなさに凹んでしまうかもしれません(私がそうでした笑)。しかし、理由がわかれば、後は改善していけばいいだけです。

私の場合、持ち前のずぼらさやものぐささが原因で、ダイエットそのものが長続きしませんでした。そこで私は、世間でよく耳にする「ダイエットが続かない理由」の中から、自分に当てはまるものをチェックしました。

私の続かない理由① 早く痩せたくて焦ってしまう

ダイエットを始めるきっかけは人それぞれですが、みんな「痩せたい」という目的は同じです。

しかしダイエットは、元々短期間で行なうべきものではないでしょう。数日間で何kg痩せたいと目標を立てたところで、そのハードなダイエットスケジュールに音をあげてしまう可能性があります。早く痩せたくて焦るあまりに、挫折や3日坊主になってしまうのです。

あえて厳しく書きますが、そもそも「痩せたい」のであれば、日々の生活から太らない努力をすればいいだけの話です。そこを甘やかして太ってしまったのであれば、数日間で数kg痩せるといった都合の良い話が成功するはずがありません。

私の続かない理由② 「ダイエット=我慢」でストレスが溜まる

食事制限ダイエットなどを挑戦する人にありがちなのが、ダイエットそのものがストレスになり、そのストレスを解消するために結局ドカ食いしてしまい、リバウンドするパターンです。

ダイエットとは本来、「美容や健康保持のために食事の量を制限すること」と定義されていますが、単純に我慢するだけではつらくなってしまい、挫折するのも時間の問題です。

またまた厳しい言い方ですが、ダイエットに何度も失敗しているということは、「我慢そのものが得意ではない」のではないかと思います。かつての私は「言い訳の天才」だったので、我慢しきれなくなった時「頑張ったご褒美」と理由をつけて、食事を摂っていました。

食事制限をしているのに、理由をつけて食べているぐらいなら、そんなダイエットはしない方がマシだと思います。

スリム美人の真似をしてみない?

いくらやっても「ダイエットに挫折しがち」「3日坊主になりがち」な私が、無理なく痩せることができた理由、それは「スリム美人」の真似をしてみたことがきっかけです。私が参考にした書籍を紹介します。

運命を変える本との出会い

スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました

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出典:www.amazon.co.jp

漫画家わたなべぽんさんの書籍『スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました』は、かつて165cm、95kgだったわたなべぽんさんが、自宅の便座を自分の体重で割ってしまったことをきっかけにダイエットに励むダイエット本です。

「美人になったつもり」でダイエットに励むこのコミックエッセイは、ダイエット中の人を励ますだけでなく、考え方や取り組み方に感心させてくれる内容ばかりです。

「ダイエット挫折組とスリム美人を比べる」という発想

作者であるぽんさんが実践したのは、「スリム美人」の生活習慣を真似ることでしたが、そのきっかけは「ダイエット挫折組とスリム美人のブログを見比べる」ことでした。

ダイエット挫折組は「言い訳」だらけ

ぽんさんと同じような体型の人のブログを見ると、「膝が痛くて運動を休んだ」だの「ダイエットを忘れて食べ放題に来ました」だの、はなからダイエットをする気がないんじゃないかと思えるような内容ばかりでした。

実際、私自身も精神的にはお世辞にも「スリム美人」とは言えません(笑)。「やる気が出ないから運動しなくていいや」「イライラしたからコレも食べちゃえ」というようなことをよく言っています。

一方、スリム美人は・・・?

しかし、スリム美人のブログには、「無農薬野菜を食べてきました!」「ネイルサロンに行ってきました!」となんだか生活そのものが素敵な雰囲気があります。

ぽんさんはこの生活そのものの対極さに目をつけ、「スリム美人」の真似をするという発想に到達しました。

スリム美人を真似した成果を紹介!

さて、ずぼらでものぐさ精神がある私も、わたなべぽんさんのコミックエッセイに感化されて「スリム美人」の真似をし始めたところ、自分でも驚いたほど効果がありました!

私が真似したこと

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ずぼらな私にとって、相変わらず「激しい運動」は大の苦手です。でも、お散歩程度なら楽しむことができます。では、スリム美人がお散歩するとしたら、どんな風にしているのかを観察しました。

スリム美人は大抵、胸をはってシュッシュッと歩いている印象があります。ダラダラとした歩き姿のスリム美人はいません。そこで私も歩き姿から真似して、20分間ほど近所を歩く習慣をつけました。

それから食事でも、カップ麺や甘い清涼飲料水に手が出そうになった時は、「きっとスリム美人は野菜とお水を摂るんじゃないか」と想像して、サラダや水を摂るように意識しました。

気づけば3ヶ月で-5kgに

スリム美人の真似をして3ヶ月ほど経った時、ふと体重計にのってみると、前の体重54kgから49kgに減っているではありませんか。がっつくように運動や食事制限をしたわけでもないのに、体重は5kgも減少していたのです。

スリム美人を真似して感じたメリット

ごく自然に痩せていく

ダイエットといえば「我慢」がイメージとしてあるかもしれませんが、「スリム美人」を真似するこのダイエット法は、素敵なライフスタイルを真似するだけ、という簡単なものです。

さらに、スリム美人の真似をするということは、太る習慣の見直しにつながり、痩せる習慣を身につけることにもつながるので、自然に痩せていくことができます。

生活が変わって健康に!

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スリム美人を真似するダイエット法では生活習慣そのものが見直されるため、生活習慣病予防につながるといっても過言ではありません。人によっては体が軽く感じるようになったり、便秘解消効果が得られたりする人もいるそうです。

私の場合、体の不調を敏感に感じ取れるようになりました。今までの私なら、ストレス解消のために勢いに任せてご飯を食べることがありましたが、今では食べ過ぎると「お腹がいっぱいでもう要りません」とはっきり意思表示ができるまでになりました。

これは、スリム美人の決してがっつかない姿を真似したからこそ、体に現れた変化だと思っています。

生活習慣の見直しから始めよう

ダイエットに挫折しがちな人、失敗しがちな人は、なぜ失敗してしまうのか紙に書いてみることをおすすめします。そして失敗してしまう理由が当てはまる無理なダイエットはやめて、理想とする姿に近い「スリム美人」の真似をしてみませんか?

生活習慣の見直しは、肥満の防止につながるだけでなく、生活習慣病の予防といった体の中から健康になれる要因にもなります。「ただ真似をするだけ!」なので簡単です。是非チャレンジしてみてください。面白いほどの変化が楽しめるかもしれませんよ。

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