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体年齢−15歳をキープ!お買い物ウォーキングで脂肪燃焼する方法

いくつかのダイエットを並行している私がおすすめする「お買い物ウォーキング」。脂肪燃焼効果のおかげで1年で-4kgに成功!お買い物ウォーキングを長く続けるコツ・ダイエット後の体脂肪・BMI・筋肉量・基礎代謝などの数値も公開!

ライター:kame  カテゴリー:運動  投稿日:2017/10/17

生活の中でできる有酸素運動「お買い物ウォーキング」

私はこれまでに、自転車やエアロバイク、ウォーキングマシンなど、有酸素運動を取り入れた色々なダイエットに挑戦してきましたが、どれも天候や時間の問題などで続かずに挫折。そんな時「お買い物時間を利用してウォーキングしたら、いい有酸素運動になるかも!」と思いつきました。

天気が悪くてもお買い物は必要ですし、買い物時間が今までより少し長くなるだけなので、忙しくてもできます。こうして私の「お買い物ウォーキング」がスタートしました。

お買い物ウォーキングの方法

お買い物ウォーキングの方法は、きわめて簡単。普段のお買い物時の移動手段を、車から徒歩に変えるだけです。私は7つのルールを決めて、それに従って毎日歩きました。

お買い物ウォーキングの7つのルール

お買い物を兼ねているとはいえ、ダイエットという確固たる目的があるので、ただ歩くのではなく、ダイエットに効果的なウォーキング方法を取り入れる必要があります。そこで、私が決めたルールは次の7つです。

  1. 歩く前に水分を多めに摂取する
  2. ぎりぎり会話できるような速度を保つ
  3. 歩幅は大きく、やや大股で歩く
  4. 姿勢を正しく保つようにする
  5. 腕を大きく振るように意識する
  6. かかと中心に歩く
  7. ウォーキング時間の合計は1日30分以上とする

この7つを意識しながらウォーキングして、有酸素運動がもつ脂肪燃焼効果を最大限に引き出すようにしました。

お買い物ウォーキングをアイテムでサポート!

お買い物ウォーキングで有酸素運動をする!と決めたのはいいのですが、毎日続けるためには工夫が必要です。そこで次のようなアイテムで気分を盛り上げ、ウォーキングが楽しくなるように工夫しました。

歩数計で頑張り度を確認

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何分間歩いたかということよりも、「何歩歩いたか」という方が頑張った実感が湧くと思ったので、私は歩数計を準備して、1日の成果が歩数を見て一目でわかるようにしました。

私はオムロンの歩数計を使用しました。元々家にあったもので旧式だったのですが、案外使い勝手がよかったです。リストバンド式の歩数計など、色々なタイプのものがあるようなので、お気に入りの歩数計をお供に気分を上げながら歩くといいと思いますよ。

体組成計インナースキャンで全体チェック

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ダイエットの強い味方といえば、体組成計ですよね。私はタニタのものを使っています。

毎日これに乗って、体重・BMI・体脂肪率・筋肉量・骨量・基礎代謝・体年齢をチェックしています。驚くことに、まるでその日の運動量を知っているかのように数値が変わります。特にわかりやすいのが基礎代謝。長い時間歩いた日など、グンと上がるので頑張ろうという気持ちになれます。

バッグ選びは意外と重要

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ウォーキングが大きな目的とはいえ、お買い物をするので帰り道は荷物を持つことになりますよね。これまで使っていた手持ちのトートバッグではウォーキングしにくいので、リュックやショルダーバッグにチェンジしました。どちらも両手が使えるので、手を大きく振ることができます。

おすすめはやはり、リュックです。ショルダーバッグも悪くないのですが、歩くときにちょっと邪魔になる場合がありますし、荷物が多いと肩が凝ることも。でも、気分を変えるために使い分けるのもいいので、その日の体調や荷物の量、ウォーキングの距離などに合わせてチョイスしています。

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たくさんお買い物をするとリュックには入らないので、私は折りたためるバッグをリュックの中に入れてお買い物用に用意していました。どうせ持つなら好きなバッグで気分を上げたいですよね。私のお気に入りはユニクロで購入した花柄のバッグ。大きいのでたくさんお買い物をしても安心です。

帽子で日焼け対策

毎日ウォーキングするので日焼け対策は大切です。メイクや日焼け止めクリームだけでは、日差しや紫外線を浴びてしまうので、私は帽子をかぶっていました。

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私は折りたためるタイプの帽子を愛用していました。これならお店の中ではバッグにインできるので邪魔になりません。

日傘はウォーキングにNG

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紫外線や夏の暑さ対策には強い味方となる日傘。最近は可愛い柄の日傘が多くなりましたが、ウォーキングでは腕が振れないので不向きです。

靴は履き慣れたものを

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カバンや帽子などは見た目の可愛さで選んでもよいですが、靴は履き慣れていてウォーキングに適したものを選びましょう。ウォーキングにはやはりスニーカーがベストです。靴擦れができると気持ちが萎えてしまい、ダイエット継続のモチベーションが落ちてしまいます。

できるだけ普段から履き慣れていて、一番歩きやすい靴でお買い物ウォーキングをしてくださいね。

熱中症対策の必須アイテム

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春夏秋冬と四季を通してお買い物ウォーキングを実践して感じたことは、夏の暑さ対策が大切、ということでした。冬は寒くても、歩を進めるごとに体が温まってくるので徐々に快適になりますが、夏の暑さは、万全の対策をたてなければ大変です。最悪の場合、熱中症になることも。

保冷剤や冷汗スプレーなど、いくつかのアイテムに挑戦しましたが、私の場合、給水&ミネラル補給が何より大切だと感じました。

私が常備したのは、水筒と塩分チャージタブレットです。水筒には常温のミネラルウォーターかレモン水を入れました。いつでも水分と塩分が補給できるよう、リュックに入れてから出かけています。

ストイックになりすぎると続かない

お買い物時間をウォーキング時間に充てるだけとはいえ、重い荷物を歩いて運ぶのは私にとって重労働です。そこで、重い商品は宅配で頼んだり、場合によっては車でお買い物もOKということにしました。あまりストイックにならず、それくらいの緩い感じで取り組む方が長続きするコツかも。

歩けなかった日は、時間があればお買い物に関係なくウォーキングをしましたが、天候が悪くて外に出られなかった日は、室内での踏み台昇降運動を30分実践しました。たまの昇降運動のためだけに専用のアイテムを購入するのは抵抗があったので、スツールやクッションを活用して実践しています。

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踏み台昇降運動はテレビを見ながらでもできるのでおすすめです。我が家の床は滑りやすいので、和室の畳の上にスツールを置いて実践しています。

お買い物ウォーキングを続けた結果

痩せることを目的に始めたお買い物ウォーキング。他のダイエットと並行して行いましたが、1年で約4kgの減量に成功しました。ベスト体重にはまだ届いていませんが、何をしても痩せなかった私にとって、これは「勝利」ともいえる成果です。実際の数値を紹介しながら体の変化を見ていきましょう。

体重減は約4kg

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ダイエット前、最も増量したのは49.8kgでした。大台の50kgを超えそうになりマズイ!と感じ、本格的ダイエットに取り組むきっかけになったのですが、現在は46.0~46.8kgで変動しています。今日の体重は46.3kg。まずまずです。

時々1kg程度リバウンドすることもありますが、お買い物ウォーキングを実践すると数週間から1か月程度で戻ります。

BMIも満足な結果

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体格指数、肥満指数とも言われているBMIですが、何とか20を切りました。標準と言われているのは18.5~25なので、50歳でこの数字ならまずまずかな?と満足しています。

体脂肪もあと少しで痩せ型の数値に!

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体脂肪も22.3%で、痩せ型に近い標準になっています。できれば痩せ型が嬉しいので、もうちょっと頑張ってみようと、新たにやる気になっています。

気になるのが筋肉量

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体全体の内の34.0kgが私の筋肉量です。標準寄りではありますが少ないな、という印象です。これでも以前に比べて増えた方なのですが、まだまだなので、タンパク質をしっかり摂って、筋トレ頑張らないと!という感じです。

やる気をアップさせてくれた基礎代謝

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ウォーキングをすると正直に数字に表れますが、特に感心したのが基礎代謝です。いつもより長めに歩いた日には、基礎代謝の数字はグン!とあがり、1,050あたりを記録したこともあります。基礎代謝が高ければ、寝ていてもエネルギーの消費量が上がります。

つまり、痩せやすい体になっているということなので、がぜんやる気が湧いてきましたよ!

50歳なのに35歳!カラダ年齢に「ありがとう❤」

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実年齢50歳。カラダ年齢35歳。誰かに言いたくなるほど若い年齢を指してくれています。これは50歳の私にとってはミラクルです。頑張ってキープしたいと思っています。

お買い物ウォーキングでダイエットを成功させよう

いくつか同時進行で始めた私の本格的ダイエットチャレンジ。その中から有酸素運動としておすすめの「お買い物ウォーキング」について紹介しました。1年間で達成した-4kgの体重を今もキープしています。

お金も時間もあまりかからないダイエット法だからこそ、今なお続いています。皆さんも、普段のお買い物時間をウォーキング時間に変えてみませんか?

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