Medium 84b46fa94c1176a3

粉寒天を活用してダイエット成功!アレンジレシピ・注意点は?

テレビで見た寒天ダイエットの効果に刺激され、粉寒天を購入。実は寒天は、ダイエットに効果的な食物繊維を豊富に含む食材なんです。ここでは、自分でアレンジしながら1か月間試した寒天ダイエットの方法や、寒天のアレンジレシピなどをご紹介します。

ライター:Choco  カテゴリー:食事  投稿日:2017/10/05

この体験談を書いた人

E39ef2971e8f7dd6 Choco

MAX30キロ太ったことがある肥満体質な私。それでも30キロ減量に成功。流行りのダイエットから自己流などコンプレックスを自信の持てる体にしたくて日々模索中。やってみようと思えるダイエットを紹介します!

寒天ダイエットを始めたきっかけ

Medium 6dedd3dec2eb809d

よくスーパーやコンビニで寒天ゼリーが売られていますが、ご存知でしょうか。市販されている寒天ゼリーの多くは0カロリーという表記がされています。

寒天の主な原材料は、天草や海藻類。脂質が入っておらず、含まれているのは主に食物繊維だけなので、カロリーがほぼ0に近いんですね。寒天のカロリーは、100gでおよそ3kcalと言われています。

私はテレビで寒天ダイエットの効果を見て刺激を受け、今回の寒天ダイエットを始めました。

食物繊維の様々なダイエット効果

寒天に含まれる食物繊維には、下記のようなダイエット効果があると言われています。

  • 水溶性と不溶性の2種類の食物繊維が入っている
  • 善玉菌を増やして、腸内環境を整える
  • 脂質などを吸収して、体の外に排出してくれる
  • インスリンの分泌を抑制する
  • 水分を吸収して便を柔らかくし、便秘が解消する
  • たくさん食べなくても満腹感が得やすい

寒天ダイエットの方法

やり方はとても簡単で、食前に寒天を食べるだけ。1日3食の食事前に寒天を食べると、満腹感が得やすくなるため、その後の食事の量が減ります。また食前に摂ると、食べ物の糖分や脂肪分の吸収を抑えてくれる効果も期待できるんですよ。1日の摂取量の目安や注意点などもご紹介していきます。

1日の寒天摂取量の目安

  • 1日の目安摂取量は5g
  • 5gを1日3回に分けて摂取する

寒天ゼリーにして食べるのですが、1日分もしくは1食分の小分けにして作っておくと食べやすくて便利です。もし作るのが面倒だったり、作り忘れてしまったりした場合は、スーパーやコンビニでも買える市販のところてんや寒天ゼリーを食べてもOKです。

ところてんも活用!

下町の名店!手作りの山内商店 ところてん 計12個セット

Medium 027c2fe4bfba75d8

出典:www.amazon.co.jp

私も毎回寒天ゼリーを作っていたわけではなく、たまにはところてんを食べたりしていたので、購入したところてんをご紹介します。

ところてんのカロリーは、1食分200gで23kcalとかなり低いです。アマゾンなどでまとめて色んな種類を購入しておくと、飽きにくくなるのでオススメですよ。

寒天ダイエットの注意点

Medium 52b3c6b1955e9c4b

寒天を食べる際には、いくつか注意点があります。

  • たくさん水を飲む
  • 寒天ゼリーを作る場合は砂糖は控えめにするか、使わないようにする
  • 寒天だけでは栄養が足りず偏ってしまうため、置き換えダイエットなどはしない
  • 普段の食事をバランスよく食べる

これらは寒天ダイエットを成功させるために重要なポイントなので、よく注意してくださいね。特に、寒天を食べたら水分をしっかり摂ることが重要です。

寒天を使ったアレンジレシピ

ダイエット中に私が作った寒天のレシピを、参考にしたレシピも合わせてご紹介します。

トマト寒天

材料(4人分)
強力粉寒天 4g
200cc
トマトジュース 400cc
作り方
①トマトジュースを5分程度煮ます。
②粉寒天と水200ccを鍋に入れ、中火で煮ます。
③寒天が溶けたら火を止め、①のトマトジュースと混ぜ合わせます。
④型に流し入れ、冷蔵庫で30分程度冷やし固めてできあがりです。

トマトジュースが強すぎて少し苦手でしたが、トマトが摂れるならと頑張って食べました。

きな粉かけ寒天

Medium de1b2b6fb7b06ee9

出典:cookpad.com

材料
寒天 4g
400cc
きな粉 適量
作り方
①鍋に水入れ、粉末寒天を加えて火にかけ、かき混ぜながら煮溶かす。
②沸騰させてから2分位かき混ぜ、火を止める。
③好みの容器に流し込み、粗熱取り冷蔵庫で冷やし固める。
④食べやすく切り、きな粉をかけてできあがりです。

写真のように黒蜜を少しだけかけたりすると、より食べやすくなり、甘さも少し加わるので満足感も得られます。小さなタッパーに1食分ずつ入れると便利 です。

ウーロン茶寒天

Medium 38d7690257267525

出典:cookpad.com

材料
粉寒天 5g
水だしウーロン茶 500cc
作り方
①ウーロン茶と粉寒天を鍋に入れ、中火で火にかける 。
②混ぜながら粉寒天が溶けたら、砂糖を加え、さらに沸騰させる。
③砂糖も溶けたら型に流し込み、粗熱を取る。
④粗熱が取れたら、ラップをかけて冷蔵庫で冷やし、固まったら完成です。

作り方を参考にしたサイトでは砂糖が入っていますが、私は砂糖なしの材料で作りました。砂糖を加えないと少し味が薄いようにも感じますので、物足りない場合は砂糖を足してください。

寒天ダイエットの結果は?

Medium b46c85c1b7e16543

1か月間寒天ダイエットを行い、体重は-1.5kgでした。お腹周りには目に見える変化は残念ながらありませんでしたが、顔周りはスッキリした感じがします。

寒天のレシピは、検索するとたくさん出てきます。アレンジしやすかったので、飽きることなく続けられました。甘い物が食べたくなったら、寒天に少し黒蜜をかけたりフルーツを入れたりするなど工夫して乗り切りました。

寒天ダイエット中は、毎日の食事内容は特に意識していませんでした。ですが食前に寒天を食べると満腹感が得られるため、食事の量は少し減りました。食事の30分前に食べたら、おかずを1品減らしても問題ないくらいの満腹感です。

寒天を上手に活用してダイエットを成功させよう!

寒天ダイエットは色々なアレンジも楽しめるので、食事制限をしたくない人や、わざわざ毎回食事を作るのが面倒な人にもオススメのダイエット法です!

市販の寒天ゼリーやところてんも活用できるため、寒天作りを忘れた時や面倒になった時でも、ダイエットを続けやすいです。ぜひ寒天を上手に活用して、ダイエットを成功させてくださいね。

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事