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ココナッツオイルダイエットに1週間挑戦!食べ物・飲み物レシピ

海外セレブが美容のために摂取したことから日本でもブームになったココナッツオイルダイエット。挑戦したものの途中でやめてしまった私が、前回の失敗を改善して再挑戦しました!ココナッツオイルの効果やダイエット結果をアレンジ方法と共にレポートします!

ライター:マカロン  カテゴリー:食事  投稿日:2017/11/12

かつてギブアップしたココナッツオイルダイエット

数年前にブームになったココナッツオイル。食事面だけでなくボディやフェイスへの保湿オイルとしても使えると評判でした。ブームに乗った私は、身体に塗布するときにも使えるよう常温保存していたのですが、オイルがサラサラなため瓶から漏れてベトベト、触りたくない、といった保存状態でした。

気持ちよく使えない状態のココナッツオイルを触る機会が少しずつ減り、いつのまにか私の中で存在が忘れ去られていました。

再チャレンジしようと思ったきっかけ

数年前から海外で暮らすことになり、スーパーではクルミやアーモンドのオイルなどお菓子作りに適していそうなオイルをよく目にします。そのとき、以前日本でも流行ったココナッツオイルを目にしました。

ココナッツオイルなら、どうしても甘いものが欲しくなったときなどに利用できるのではないか、と手に取ったのがきっかけで、ココナッツオイルダイエットに再挑戦することにしました。

再チャレンジにあたって工夫した点

前回の反省を踏まえ、今回は長期的に使えることを念頭に、ココナッツオイルを冷蔵庫保存して綺麗な状態で使えるようにしました。これが個人的にはヒット!特にコーヒーを飲むときは、液体の状態よりも冷蔵庫保存した固体のオイルの方がコーヒーに入れやすく、オイルの量も調整しやすかったです。

ココナッツオイルダイエットとは?

ココナッツオイルダイエットとは、1日にスプーン3~4杯程度のココナッツオイルを摂取するという非常にシンプルで簡単なダイエット法です。オイルというぐらいなので、やはりその腹持ちの良さがダイエットに効果がありますが、注目すべきはこのココナッツオイルの効能にあります。

ココナッツオイルはダイエットに良い!

ココナッツオイルがどうしてダイエットに良いのか、その効能を調べてみました。

ココナッツオイルの主な効能

  • コレステロールになりにくい
  • エネルギーの代謝を促進する
  • 便秘が解消される
  • 空腹を感じにくくなる

さらに、ココナッツオイルには中鎖脂肪酸という、エネルギーになりやすい特徴を持つ天然成分が約60パーセント含まれています。なんとこの中鎖脂肪酸は、一般的な油より4~5倍も早くエネルギーになるのです!油を多く摂ると太るというイメージがありますが、ココナッツオイルなら大丈夫です。

ココナッツオイルダイエットの方法

こんな良いこと尽くめのココナッツオイル。では実際どのぐらいの量を、どのタイミングで摂取するのが良いのかなど、より詳しくココナッツオイルダイエットの方法についてお伝えしていきます!

1日の摂取量はスプーン3~4杯まで

ココナッツオイルはやはり油ですから、カロリーは高めです。大さじ1杯で約120kcalほどあります。いくら体に良いとはいえ、摂取しすぎるとカロリーオーバーになります。

また、最初から大量に摂取するとお腹を下すこともあるので、最初は所定の量よりも少なめからスタートして様子を見ましょう。

最も適しているタイミングは「朝」

基本的にはいつ摂取してもいいのですが、ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は、摂取してから3時間後に最もエネルギーとして分解されます。そのため、朝摂取した方が、その後1日の活動を通して効率良くエネルギーとして使われます。

ココナッツオイルの摂取方法

そのままココナッツオイルのみをダイレクトに摂取する方法もありますが、やはりコーヒーなど飲み物に混ぜて取り入れる方法が多いようです。私も毎朝ココナッツオイル入りコーヒーを飲んでいました。それでは、実際に私が試したココナッツオイルダイエットをレポートしていきます。

1週間ココナッツオイルダイエットに再チャレンジ!

1週間という短い期間でしたが前述したココナッツオイルの所定量、スプーン3~4杯を必ず摂取することを守りココナッツオイルダイエットに挑戦しました。

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ちなみに、写真にあるのが、私が摂取していたココナッツオイルです。現在住んでいるフランスで購入しましたが、日本でもこういった瓶タイプのココナッツオイルが主流なのではないでしょうか。

ココナッツオイルダイエット〜ドリンク編〜

まずは一番簡単なやり方、普段飲んでいる飲み物にココナッツオイルをスプーン1杯ほど入れてみました。

ココナッツオイルコーヒー

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まずはベーシックにココナッツオイルをコーヒーに入れてみました。ブラックコーヒーですがココナッツの香りが十分に感じられ、砂糖は必要ありませんでした。オイルが溶けていることから口当たりがなめらかで、普通のコーヒーよりも個人的にはオイル入りコーヒーの方が好みでした。

ココナッツオイルカフェオレ

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コーヒーの次はカフェオレに足してみました。ココナッツオイルを冷蔵庫に保存していたため、入れた直後は固形の白い状態ですが、温かいカフェオレに入れることでオイルがどんどん溶け出してきます。

ココナッツオイルダイエット〜ごはん編〜

短い期間だったため、主食のごはんやおかずにココナッツオイルを取り入れることは少なかったですが、食事に試したメニューがこちら。

ココナッツオイルカレー

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こちらも飲み物同様いつものカレーにココナッツオイルを加えるだけです。カレールーを入れた後、鍋に直接ココナッツオイルを入れてもいいですが、オイルの特性上冷えると固まってしまうので、毎食ごとにココナッツオイルを入れた方が良いと思います。

ココナッツオイルドレッシング

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こちらは個人的にヒット。外国のレシピを参考にしたのですが、ドレッシングにココナッツオイルを使う方法です。使用量は個人の好みにお任せしますが、参考までにレシピをご紹介します。

材料(1人分)
ココナッツオイル 大さじ3
塩胡椒 適量
はちみつ 大さじ2
レモン汁 大さじ2
作り方
①ココナッツオイルを常温に戻す。または溶かして液体の状態にする。
②そこに塩胡椒、はちみつ、レモン汁を入れてよく混ぜる。
③サラダに②をかけて完成!

味が濃いようでしたら水を足してください。はちみつは底に溜まりやすいので、しっかりと底の部分からかき混ぜるようにしましょう。

ココナッツオイルダイエット〜スイーツ編〜

ココナッツオイルはやはり、そのココナッツの甘い香りが特徴。そのため、食事よりも飲み物やお菓子などに取り入れる方が、個人的には一番無理なく続けられるのではないかと思います。

ココナッツオイルケーキ

実は後でポイントとして詳しく紹介しますが、ここではココナッツオイルをケーキの材料として混ぜ込むのではなく、焼きあがった後のケーキに塗ります。そのため、どのケーキレシピに応用しても大丈夫です。レシピの例を掲載するので参考にしてください。

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by Cec64085037066b3 マカロン

材料(4人分)
2個
砂糖 50g
ホットケーキミックス 200g
バター 50g
ココナッツオイル 大さじ3〜4杯
作り方
①バターがマヨネーズぐらいの柔らかさになるまで混ぜる。
②砂糖、卵、ホットケーキミックスの順に入れてその都度混ぜる。
③ケーキ型に②を流し入れ、180度のオーブンで40〜50分、様子を見ながら焼く。
④焼きあがったケーキを型から外し、ココナッツオイルを全体にしっかりと塗る。
⑤④の全体にラップをして一晩寝かす(すぐに食べても可)。

焼きあがった後にココナッツオイルを塗るのがポイント!

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by Cec64085037066b3 マカロン

焼きあがったケーキの周りにココナッツオイルをバターのように塗ってラップをしておきます。そうすることでケーキの表面がオイルでコーティングされ、さらにラップ効果も伴い、1日経ってもしっとりした美味しいケーキになります。

ココナッツオイルダイエットを1週間実践した結果

1週間だけでしたがココナッツオイルダイエットに取り組んだ結果、体重は0.6kg減っていました!ダイエットとしての効果は小さかったですが、簡単に普段の食事に取り入れることができたのが何よりものメリットでした。腹持ちの良さも実感できました。

個人的にはこれからも毎朝のコーヒーにはココナッツオイルを入れ続けたいと思います。

ココナッツオイルを食生活に取り入れてみよう

再度ココナッツオイルダイエットに挑戦しましたが、今度は途中でやめるのではなく1週間続けることができました。保存方法を見直すなど前回の失敗を生かしながら、楽しんで生活にココナッツオイルを取り入れることができたので良かったです。

オイルを摂取するので一見すると太ってしまいそうですが、わずかなりとも体重減の効果が見られたココナッツオイルダイエット。生活に取り入れると、甘い香りに癒されながらストレスもなくなってしまいそうです。興味がある方は是非、取り入れ方などを参考にしながら挑戦してみてくださいね。

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