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ミックスナッツ食べるだけダイエットの効果は?簡単レシピも!

ミックスナッツを食べるだけダイエットに挑戦しました。ミックスナッツを1週間、毎日25gずつ食べるだけの簡単なダイエットです。ダイエット効果は?便秘は解消されるのか?ミックスナッツをアレンジした簡単レシピもご紹介します。

ライター:おちゃこ  カテゴリー:食事  投稿日:2017/11/23

ミックスナッツを食べるだけダイエットに挑戦!

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by 88bb01ee5ef6df57 おちゃこ

最近、ぽっこりお腹が気になるなぁと思い始めていたところ、ミックスナッツを毎日食べるだけでダイエット&便秘解消できると知りました。

ミックスナッツを食べるだけのダイエットなら簡単でにできそうだと思い、さっそく1週間挑戦してみました。

ミックスナッツがダイエットに向いてる理由

カロリーが高いイメージがあるナッツですが、実はダイエット中の人にオススメのおやつと言われています。そこで、まずはナッツがダイエット向きと言われるポイントを調べるところから始めました。

  1. 食物繊維
  2. ビタミン
  3. ミネラル
  4. 不飽和脂肪酸

調べてみると、ミックスナッツにはダイエット・美容に嬉しいポイントがたくさんありました。今回は、4つに絞ってご紹介します。

①食物繊維

ぽっこりお腹の原因のひとつにあげられるのが、便秘ですよね。その便秘解消を助けてくれる食物繊維が、ナッツには豊富に含まれています。

食物繊維が多いと言われているナッツは、アーモンド、ピスタチオ、クルミ、カシューナッツです。

②ビタミン

ナッツは、ダイエット中に不足しがちなビタミンが含まれているのもポイントです。主にビタミンB1、2・ビタミンEが多く含まれています。

クルミ・ピーナッツに含まれるビタミンB1、2は、疲労回復や糖質をエネルギーに変える働きがあります。アーモンド・ピスタチオに含まれるビタミンEには、老化を防止してくれる抗酸化作用があります。

③ミネラル

ミネラルは体の調子をととのえるのに欠かせない栄養素です。ダイエットでは、血中の悪玉コレステロールを減らす働きを持っています。ストレス軽減にも効果的なので、ダイエットをメンタル面からサポートすることもできますね。

④不飽和脂肪酸

不飽和脂肪酸とは、脂肪燃焼の促進したり脂肪を付きにくくしたりする働きを持つ良質な脂肪酸です。不飽和脂肪酸の内、ナッツに含まれる「リノレン酸」には、アンチエイジング効果やアレルギーを抑える働きがあると言われています。

また、アーモンドに多く含まれる「オレイン酸」は、胃や小腸で消化されにくく、腸の動きを活発にする働きがあるので、便秘解消も期待できますね。

ミックスナッツを食べるだけダイエットの方法

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ミックスナッツを食べるだけダイエットのポイントは2つです。

  1. 1日25g毎日食べる
  2. 無塩・素焼きのミックスナッツを選ぶ

今回、私が選んだミックスナッツは、アーモンド・クルミ・カシューナッツが入っていました。近所のスーパーで230~250円です。大体一握り(12~15粒)で25gでした。

ミックスナッツを食べるだけダイエットを1週間続けた結果

結果
日 数 1日目 3日目 5日目 7日目
体 重 43.2kg 43.2kg 43.1kg 43.1kg
お通じ ×

1週間では、あまり体重の変化はありませんでしたが、ミックスナッツを食べ始めてすぐにお通じがスムーズになったように感じます。

ミックスナッツを食べるだけダイエットの良い点・悪い点

ミックスナッツを1週間食べるだけのダイエットは便秘解消に良さそうですが、そのほかにはどんな特徴があるのでしょうか?良い点・悪い点をまとめました。

ミックスナッツダイエットの良い点

  • お通じがスムーズになる
  • 見た目がおしゃれ
  • おやつ感覚で食べられる
  • アレンジが効く、料理にちょい足しができる

ミックスナッツは、便秘気味の時や便が固めの時に食べると、排便をスムーズにしてくれます。私には、予想以上にこの効果があったように感じました。

おやつ感覚で食べられるので、ダイエット中のストレスを感じにくいのも良いポイントでした。

ミックスナッツダイエットの悪い点

  • ニキビができる
  • 計量が面倒
  • 値段が高め
  • 奥歯に詰まる

ミックスナッツを食べるだけのダイエットを始めて1日目の夜には、おでこにニキビができ始めました。1週間食べ続けていると、普段はあまりニキビのできないお腹周りや背中にもニキビができたので、ナッツの影響かもしれません。ニキビができやすい体質の人は、注意が必要だと感じました。

ミックスナッツのアレンジレシピ

ミックスナッツは、おつまみやおやつの定番ですが、無塩・素焼きのミックスナッツを1週間毎日食べ続けるのは、少し工夫が必要でした。そこで、今回のダイエットで試して美味しかったミックスナッツアレンジレシピをご紹介します。

レンジで簡単!ミックスナッツ入りポテトサラダ

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by 88bb01ee5ef6df57 おちゃこ

材料
じゃがいも 1個
ニンジン 1/4本
チーズ 1個
お好みでセロリ 1/5本
ミックスナッツ 25g
コンソメパウダー 少々
カレーパウダー 少々
ブラックペッパー 少々
お好みでマヨネーズ 大さじ1
作り方
① じゃがいもを一口大にカットする
② じゃがいもを平皿にのせてラップをかけてレンジで3~5分(柔らかくなるまで)加熱する
③ ニンジンを薄く好みのサイズにスライスする
④ お好みでセロリの葉・茎を細かく刻む
⑤ チーズを、小さくサイコロ状にカットする
⑥ ミックスナッツを細かく刻む
⑦ 柔らかくなったじゃがいもをマッシュし、温かいうちに他の材料を加えて混ぜる
⑧ 調味料を加えて軽く混ぜて、完成

ナッツの食感と香りが良いアクセントになり、おつまみとしても美味しく食べられました。ミックスナッツは、アーモンド・クルミ・カシューナッツが入っているものを選ぶと相性が良さそうです。

便秘を解消したいダイエッターにオススメ

ミックスナッツを1週間食べるだけの簡単なダイエットですが、お通じをスムーズにし、ぽっこりお腹をスッキリさせる効果がありました。

しかし、ナッツを食べていない時よりもニキビができやすいので、今回は1週間のみのチャレンジにとどめます。

効果に個人差はあると思いますが、便秘気味・ぽっこりお腹が気になっている人は試してみてはいかがでしょうか♪

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