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納豆ダイエットは美容と健康にも効果的!アレンジレシピ3選

日本の国民食と言っても過言ではない納豆ですが、最近では納豆の健康パワーが見直されるようになっています。健康のために食べている人も増えてきている中、私が実践した納豆ダイエットで得られた効果や方法について紹介しようと思います!

ライター:仲野識  カテゴリー:食事  投稿日:2017/11/08

納豆ダイエットを始めた理由は?

私が納豆ダイエットを始めたのは、発酵食品が体にいいと聞いたのがきっかけでした。

発酵食品といってもヨーグルトや甘酒、キムチなど、色々な商品がありますが、辛いものは苦手でしたし、スイーツではお腹がいっぱいにならなそうだということでNGに。その結果、毎朝納豆を食べるように心がけました。納豆は、本当にダイエット効果があるのでしょうか?

納豆に期待できるダイエット効果は?

納豆に含まれる成分で、有名なものが「ナットウキナーゼ」という成分です。このナットウキナーゼは血液をサラサラにする効果があり、新陳代謝を高めて痩せやすい体を作ってくれることから、ダイエットに効果的とされています。

また、納豆の原料である大豆にはイソフラボンが多く含まれています。イソフラボンは、美肌効果はもちろん、コレステロールを下げる効果や体脂肪を減らしてくれる効果が期待されています。どちらも、ダイエットにとても良さそうな効果ですよね!

納豆ダイエットの方法は?

納豆ダイエットの方法ですが、ものすごくシンプルで簡単です。以下の点に気をつけて食べるようにしましょう。

  • 1日に納豆を1パック食べる
  • いつもの食事に納豆をプラスするだけ
  • おかずとして加工して食べてもよい
  • 食前に食べる
  • 買ってすぐより、日数を置いて食べたほうが効果的

おススメなのは、食前に1パックを食べる方法です。満腹感が得られるので、そのまま食事を終えてもいいですし、その後食事をすることにしたとしても、量を減らすことができます。

また、納豆は発酵食品ですので、時間がたてばより発酵が進みさらに栄養価が高くなります。買ってすぐの納豆よりも、少し日数を置いた納豆を食べたほうが効果的なんです。

ただ、納豆がいくらダイエットに良いからと言って食べ過ぎは厳禁。高カロリーになり、たんぱく質の過剰摂取でホルモン過多になってしまいます。最高でも1日1パックまでにしましょう。

納豆単品で食べていると飽きてしまう……

納豆だけを食べるとなると、飽きてきてしまいますよね。ちなみに、私の1週間の納豆メニューは以下の通りでした。

曜日 納豆レシピ
月曜日 納豆+青ネギ
火曜日 納豆+キムチ
水曜日 納豆+オリーブオイル
木曜日 納豆オムレツ
金曜日 納豆のみ
土曜日 納豆+青ネギ+ミョウガ
日曜日 納豆+卵の黄身

今回は、この1週間のメニューの中から3つのアレンジレシピを紹介しようと思います。

納豆のアレンジレシピ3選

①オリーブオイル納豆

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by B7bb3e2ca91c01ef 仲野識

納豆に付属のダシを入れて混ぜ、そのあとオリーブオイルをかける単純なレシピです。

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by B7bb3e2ca91c01ef 仲野識

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by B7bb3e2ca91c01ef 仲野識

普通に納豆だけを食べるよりも、まろやかになり後味もさっぱりします。カットトマト缶などがあれば、それを混ぜて食べると洋風になって美味しいですよ!

オリーブオイルは油ですが、腸で吸収されにくい性質を持っています。腸内に残ったオリーブオイルの影響で、便が柔らかくなりスムーズに排便しやすくなるので、こちらもダイエットにはいい組み合わせですよね。

②キムチ納豆

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by B7bb3e2ca91c01ef 仲野識

納豆とキムチ、どちらも発酵食品ですので、体に良さそうだと思ってチャレンジしました。私は辛いものは苦手なのですが、納豆と混ぜることで辛さがマイルドになり食べることができました。キムチに含まれているカプサイシンの脂肪燃焼効果との相乗効果が期待できます。

③納豆オムレツ

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by B7bb3e2ca91c01ef 仲野識

材料
2個
キューピーマヨネーズ(卵に混ぜる用) 大さじ1
納豆 1パック
キューピーマヨネーズ(納豆に混ぜる用) 大さじ2
作り方
①卵とマヨネーズをよく混ぜる。
②納豆に、タレか醤油を混ぜる。
③フライパンに卵を入れ、ふんわり混ぜる。
④卵に納豆を入れ、オムレツにする。

こちらは、約217kcalとカロリーの高いレシピですが(納豆1パックのカロリーは100kcal)、お腹が空いてしまった時に作りました。これだけでかなりお腹が満たされるので、どうしても!という日にはおススメです。

マヨネーズを入れるとふわっとするので、味としてはかなり美味しいのですが、カロリーが気になるという人は抜いても問題ありません。アレンジとして、②の手順の時に、私は青ネギを混ぜていました。それもアクセントになって美味しかったのでおススメです!

1カ月間実施した、納豆ダイエットの効果は?

朝食は普通に食べ、昼食は友達とランチに出かけたりもしましたが、夕食前に納豆を1パック食べると、お腹がいっぱいになって自然と夕食の量が減らせました。1日の総摂取カロリーも減らすことができました。また、納豆は安いので、ダイエットを継続しやすかった点も良かったです。

納豆ダイエットを1カ月間実践した結果は、以下の通りでした。

  • 便秘の解消
  • 美肌効果
  • 体重は1カ月で0.45kg減

便秘解消効果や、美肌効果はとても嬉しかったのですが、肝心なダイエット効果は期待していたほどの結果を出すことができませんでした。開始時54.60kgだった体重が1カ月で54.15kgになったので、0.45kg減という結果でした。

納豆はダイエット以外にも美容・健康面で効果的!

納豆ダイエットは、納豆を1日1パック食べるだけのシンプルな方法ですが、適量を守り効率の良い食べ方をすると、ダイエット効果よりも美肌効果や便秘によく効くようです。ただ、食事制限をしたわけではないのに体重は減ったので、継続すればもっと効果が出るかもしれません。

また、自分好みの納豆の食べ方を探すことで、美味しく長く続けることができます。楽しく納豆ダイエットを続けることで、無理なく理想の体型に近づいていけるのではないでしょうか?

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