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5日間スイカだけを食べ続けてダイエットした効果は?注意点も!

リバウンドを繰り返してブヨブヨになった体と、ダイエットに挑戦する気持ちが萎えてしまった心をリセットするために、スイカだけ食べるダイエットに挑戦!スイカの効能や置き換えダイエットの方法を紹介しつつ、実践した5日間をレポートします。

ライター:sora  カテゴリー:食事  投稿日:2017/10/29

ダイエットにスイカを選んだ理由

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スイカでダイエット?と驚く方もいると思いますが、スイカがダイエットに向いている理由がいくつかあるので紹介します。

  • スイカはほとんどが水分でできている
  • 果物なのに糖質が少ない
  • エネルギーがある
  • 魅力的な栄養素が満載

スイカの約90%は水分と言われています。よく水を大量に飲むダイエット法がありますが、私も過去に何度か挑戦した経験があります。しかし、2Lもの水を毎日飲むのは容易ではありません。そこで、スイカを食べることで、水を飲むことと同じデトックス効果が得られるのではないか?と考えました。

また、スイカは利尿作用やむくみ防止が期待できます。しかもシャリシャリと歯ごたえがあって、満足感と満腹感も味わえます。

スイカはダイエットに向いた食材

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スイカは糖質が比較的少ない!

甘いイメージがあるスイカですが、100g中に9~9.5gと、意外に糖質は少ないです。この数字だけを聞いても想像しにくいと思うので、他の果物(100g中)の糖質と比較してみましょう。

100g中に含まれる糖質
バナナ 21g
ブドウ 15g
マンゴー 15g
サクランボ 14g
りんご 13g
パイナップル 11g
10g
スイカ 9~9.5g

このようにスイカは糖質が少ないので、糖質ダイエットにも一役買ってくれます。どうしても果物が食べたくなった時にも、スイカはおすすめです。

スイカには健康効果が期待できる成分も

リコピンはトマトにも多く含まれていることで知られていますが、アンチエイジングや脂肪燃焼に効果があることでも有名ですよね。スイカには、このリコピンだけでなく、カリウムやシトルリン、βカロチンなど、健康に良い効果がある成分が含まれています。

スイカの栄養素 効果・作用
リコピン アンチエイジング効果、脂肪燃焼効果、免疫力アップ
カリウム 高血圧の予防
シトルリン 利尿作用、腎臓病の予防、むくみ解消
βカロチン 抗酸化作用、老化防止、がん予防

スイカには、ダイエット効果と健康効果、どちらもあるので健康的にダイエットをすることができそうです。

私が実践したスイカだけ食べるダイエットの方法

実際に私が行った「スイカだけ食べるダイエット」は、「食事と置き換えてスイカを食べる」という置き換えダイエットです。ルールは4つ。

  1. 長期は危険なため5日間とする
  2. 朝・昼・晩の3食を全てスイカに置き換える
  3. スイカは1回の量を500gにする
  4. お茶や水などの水分は自由に摂る
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食事と置き換えて食べるスイカの1回の量(500g)は、お皿に入れるとだいたいこれくらいです。

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写真のようにあらかじめ皮を除き、カットした状態で1食500gのスイカを食べました。写真のように結構な量があるので非常に満足感があります。心配していた空腹感は全くありませんでした。

大玉スイカは冷蔵庫の場所を取るため、小玉スイカを中心に食べていました。今回のダイエットでスイカにもかなりの種類があることが分かり、食べ比べて楽しんだりしました。私がおすすめするのは、スイカ特有の縞がない黒いスイカです。身が硬めで甘味が強いという特徴があります。

あらかじめカットしておくと、冷蔵庫で保存する場合にたくさん入れることができて便利です。

一方こんなデメリットも!

トイレが近くなる

日中は問題がないとしても、私の場合、夜トイレに起きることがしばしばありました。スイカの利尿作用は想像以上でした。

生ごみが増える(皮部分)

他に困ったことは、スイカの皮の処理でした。スイカの皮を再利用して漬物にしてみましたが、家族に評判が悪く結局全て捨ててしまいました。

スイカは値段が高めである

飽きないように色々な種類のスイカを購入しましたが、丸ごと購入するので1玉1,000円~1,500円程度のコストがかかりました。小玉スイカだと1日で1玉は食べてしまうので、かなりの出費でした。

季節限定になる

そして当然ですが、スイカは季節に左右される果物なので、スイカだけ食べるダイエットは夏季限定になります。

スイカだけ食べるダイエットの効果は?

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5日間で体重1kg減

5日間スイカだけを食べるダイエットに挑戦しましたが、体重は1kg減っただけで、ダイエットとしては大きな効果が得られませんでした。その1kgも、通常の食事になった途端にあっけなく戻りました。

デトックス効果も実感できた

ダイエット効果はあまりなかったものの、利尿効果はすごかったです。老廃物などが排出されデトックス効果を感じました。また、足のむくみも解消されました。スイカは繊維質が多いためか、スイカだけしか食べていないのにも関わらず、お通じが良くなり、お肌の調子も安定して良い状態でした。

スイカだけ食べるダイエットの注意点!

今回は3食置き換えの、かなり強行な方法に挑戦しました。スイカだけしか食べないので、次のような注意点があります。

  • 3食置き換えると栄養が偏ってしまう
  • 体を冷やす効果があるので、お腹の弱い人には不向き
  • タンパク質が含まれていないため、リバウンドしやすい
  • 目眩や立ちくらみを感じたら中止する

3食置き換えは長期間のダイエットには向きません。効果のあるなしに関わらず、体に無理をさせない程度の範囲で期間を決めて行いましょう。

スイカだけ食べるダイエットは1食置き換えがおすすめ

スイカだけ食べるダイエットは、甘味が感じられ量も多く食べられるので、ダイエットなのに全く辛さはありませんでした。しかし、長期間続けると健康を害する可能性があります。また、1食の置き換えでは大幅な減量は期待できませんが、健康効果もあるのでダイエットをする手助けになりそうです。

例えば、夕食を抜いて摂取カロリーを抑えようと考えている人には、夕食だけをスイカに置き換えるなどすると、健康的なダイエットができるかもしれません。美容に良く、デトックス効果も期待できるスイカだけ食べるダイエット。夏季限定のダイエット法として楽しんでみてはいかがでしょうか。

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