Medium 8b905fbe08515ace

レコーディングダイエット成功の秘訣は?おすすめアプリも!

すでにお馴染みの、レコーディングダイエット。私は一度挫折し、今回が2回目の挑戦です。2回目は方法を見直し、現在も順調に続けられています!この経験から、レコーディングダイエット成功のコツや、おすすめのレコーディング方法を紹介します。

ライター:ゆきんこ  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/10/25

レコーディングダイエット再挑戦のきっかけ

Medium 14b86af82cedd755

今回は、実は二度目のレコーディングダイエットです。一度目は挫折をしました。その理由は、ずばり「面倒だったから」。

一度目は、食べたものとカロリーを自分でノートに記載していました。①ノートを開いて食べたものを書き出す、②カロリーを調べて自分で計算する、という主な2つの作業があり、それらがすぐに面倒になってしまったのです。

ですが今回、体重を毎朝測り記録して健康を意識しようと思い、iPhoneのアプリを利用しようと考えました。使いやすいアプリを探している際に、食べたものも一緒に記録できる「あすけんダイエット」というアプリに出会いました。

もともと、ヨガやランニングは好きでしたが、さらなるダイエット効果を意識するなら、食事をしっかりと管理した方が良いという考えもありました。

「あすけんダイエット」アプリを使って食事管理をしたところ、効果はあり!ここでは、レコーディングダイエットの方法と、使用したアプリについてご紹介していきます。

レコーディングダイエットの方法

レコーディングダイエットとは、「自分の1日の食事内容を記録する」というダイエット方法です。ノートやスマートフォンなどに、自分が食べたものを記録し、普段の自分の食事内容と摂取カロリーを把握します。食生活を改善できるダイエット方法としても知られていますね。

記録する内容は、その日の食べたものやカロリー、体重など。もちろん他に記録したいものがあれば、自分なりにカスタマイズするのもOKです。

ノートなどに手書きで書くのも良いですが、今回私はアプリを使用したレコーディングダイエットに挑戦しました。

アプリで管理するのがおすすめ!

レコーディングダイエットには、ノートに記録する方法もありますが、私は断然アプリでの管理をおすすめします。アプリであれば、手元にあるスマホで入力してしまえば記録完了。場所も時間も選ばないので、すぐに入力できます。

自分でカロリーをいちいち調べる必要がなく楽に記録できるのも、大きなメリットですね。

おすすめは「あすけんダイエット」!

Medium 8b2e6cf690f6bcf0

by 50475759a26dd1f5 ゆきんこ

あすけんダイエットの特徴

  • 記録が簡単
  • 専属の栄養士が付くので、モチベーション維持しやすい

私がしっかりレコーディングを続けられたのは、記録方法が簡単だったから。食べ物のカロリーを全て自分で調べるのはとても大変ですが、あすけんダイエットなら食べたものを入力するだけでカロリーや栄養素の計算までしてくれます。

次の食事で必要なカロリー量や、足りない栄養素も明確に分かりますし、専属の栄養士さんが栄養素や摂取カロリー量が適切かどうかもチェックしてくれます。

摂取カロリー不足が続くと、栄養士さんが悲しそうな顔に。逆に、しっかりとバランスの良い食事をすると笑顔になったりします。日々、違うアドバイスをくれるのが楽しくて、記録するのが癖になりました。

プレミアム会員になると、毎食ごとにアドバイスをくれるのでおすすめです。

レコーディングダイエットを続ける3つのコツ

今回が二度目の挑戦でしたので、一度目との違いや、今回心がけた効果を出すためのコツを紹介したいと思います!

①毎日必ず記録しよう

Medium 9e3dba798d04b758

続けるためにいちばん大切なのは、「毎日記録する」こと。

一度目に失敗したのは、カロリー計算が面倒だったのも理由ですが、不規則な生活をした際に「記録をつけるのが怖い」と思って、逃げてしまったことも原因です。1日でも記録を怠ると、「怖いときは逃げ出す」という癖がついてしまう恐れがあります。

自分を適度に甘やかしながらも、記録に関してはストイックになることが続ける秘訣だと思います。私がおすすめしたアプリで管理すると、自分でカロリーを調べる面倒さは無くなりますが、食べすぎた際に記録する怖さは残っています。

たとえ食べすぎてしまっても、「明日からまたしっかりと気をつけて食事をすれば大丈夫!1日くらいこういう日があっても大丈夫!」と、楽観的に考え、自分自身と向き合うことが大切です。

②体重の変化と食事内容を客観的に観察する

毎日記録をつけると、「どのようなリズムで体重が変動するのか」「どのような食事内容のときに調子が良いのか」を客観的に観察できます。

私は、これまで運動中心のダイエットに挑戦してきましたが、レコーディングダイエットを始めて改めて食事内容や体重、体調はすべて関連し合っていると分かりました。

外食をしてお腹いっぱいになった日の翌日はどのようなコンディションになるのか、自分の体重が減るタイミングはどこなのかを把握しておくと、自分の身体のサイクルを把握できるようになります。

すると、体調管理もしやすくなりますし、ダイエット中の不安定な気持ちも和らぐようになります。ただ記録するだけではなく、週に1回でも自分の記録を見直してみてください。

③ストイックになりすぎない!

記録する際、何人前食べたのか、何g食べたのかはなんとなくでも大丈夫です。あまりストイックになりすぎると、記録自体にストレスを感じてしまうので適度にゆるく行いましょう。大切なのは毎日きちんと記録し、記録を自分の健康状態の把握に役立てることです。

2週間のレコーディングダイエットの効果

体重は、2週間で2kg減少!

Medium 50d5987aa41d6077

何度か増えたりしたものの、ちょうど2週間目で2kgの減量に成功しました!心がけたのは、健康的な食べ方と食事量の調整だけ。基本的に好きなものを食べていたので、ストレスは全くと言っていいほどありませんでした。

ただ、どんなに食べたとしても、毎朝必ず体重を測り記録すること、食べたものは記録することは守りました。それが習慣になってしまえば、まったく苦ではなかったです。

甘いものの間食がなくなった

私は、昔からヨーグルトにシリアルをかけて食べるのが好きで、ほぼ毎日食べていました。お菓子を食べるよりは健康的だろうと思い、分量も気にしていなかったのですが、調べてみるとかなりのカロリーがあります。

正直、こんなに高カロリーだとは思っていなかったのでびっくりしましたが、これを機会にシリアルを食べるのを止めることに。意外とストレスなく止められ、その分昼食や夕食で栄養のある食べ物を選べるようになりました。

自分が普段食べているものがどれくらいの分量で、どのくらいカロリーがあるのか、実際に文字にして具体的に把握できるのが、レコーディングダイエットのメリットだと感じました。

レコーディングダイエットを通して学んだこと

レコーディングダイエットをしっかりと続けていると、自分の食事と体重をある程度コントロールできるようになります。また、食事制限や運動の効果も、より実感できるように。

目先の減量だけを考えて、極端に食べる量を減らしてしまいがちですが、あすけんダイエットでは栄養士さんからアドバイスをもらえるので、長期的な視線でダイエットに取り組めます。

レコーディングダイエットの最大の魅力は、少しずつでも確実に痩せられることだと思いました。

自分が何を食べると体調が良いのか、身体が軽くなるのかをしっかり意識づけられるようになると、自然と自分にとって健康的な食事が分かってきます。健康的な食事が続けられるようになると、甘いものや暴飲暴食に対する欲望も自然と無くなります。

それこそが、健康な食事方法=ダイエットなのではないでしょうか。興味を持った方は、ぜひレコーディングダイエットにチャレンジしてみてくださいね。

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事