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チアシードダイエットでカロリーカット!効果とドリンクレシピ

摂取カロリーをストレスなく効率的に落としたい・・・そんな方におすすめなのが、チアシードダイエット。3か月で−4kgを達成した私の体験談をご紹介します。チアシードダイエットのドリンクレシピ・カロリー比較・注意点などを詳しくまとめました。

ライター:kame  カテゴリー:食事  投稿日:2017/11/15

チアシードダイエットを始めたきっかけ

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チアシードダイエットとは、普段の食事をチアシードに変える置き換えダイエットのことです。チアシードがダイエットに効果的だと言われているのは次のような理由からです。

  • スーパーフードと呼ばれるほど、栄養価が高い
  • 腹持ちがいい
  • カロリーが低い
  • コストがかからない
  • 味がないので、他の食材と組み合わせられる

チアシードを食事に取り入れることで摂取カロリーが大幅にカットできるので、ダイエットに効果的なのだそう。これだけの効果やメリットがあるなら!と、チアシードダイエットをすることに決めました。

チアシードダイエットの実践方法

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チアシードを入れたドリンクだけを朝食にしてもOKですが、私は固形物を食べて満足感を得たいと思いました。そこで、朝食のパンをチアシード入りドリンクに置き換えて、他のメニューはそのままにしました。

これだけでも、摂取カロリーを抑えることができると考えたからです。

パンとチアシードのカロリー差は?

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写真のパンは、私が普段買っているロールパンです。大好きでよく食べていますが、成分を見る機会はこれまでありませんでした。そこで成分表をじっくりを見てみました。

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なんと、バターロールたった1個で、157kcal!想像以上にハイカロリーです。

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一方、チアシードの成分表を見てみると…

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チアシードは、100gで476kcalとなっています。1食分は約5gなので、23.8kcalという計算になります。パン1個とチアシードのカロリー差は、133kcalほど。

確かに、摂取カロリーをカットするには、チアシードはぴったりだと言えそうです。

実施期間を予定の3か月から延長!

ダイエット目的で始めたチアシードダイエットだったので、ダイエットに成功したら元の食事に戻す予定でした。当初予定していたのは3か月。結局リバウンド防止のため、その後も1年間は継続することにしました。

今では、週の半分はチアシード、半分はパンという感じの朝食となり、チアシードはダイエット食ではなく定番食へと変化しました。

チアシードはドリンクに入れて摂取する

チアシードの食べ方はいたって簡単。適量を好みの飲み物に入れて10分程度待つだけ。そうすると、元の小さな粒が10倍程度に膨らんで、少し粘りが出てきます。これを食べるだけでOKです。

①チアシードを適量(1食5g)準備する

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②飲みたい飲み物にミックスする

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好きな飲み物とミックスします。この日は、牛乳&ココアパウダーでした。

③しっかりシェイクしてから10分待つ

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チアシードが水分を含んで膨張し始めます。タピオカのようにプルプルした食感になるまで、さらに待ちます。

④チアシードドリンクのできあがり!

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このチアシードドリンクを、サラダやフルーツと一緒に朝食として摂取しました。

3か月チアシードダイエットを続けた結果

しっかり調べてからチアシードダイエットを始めたのが功を奏したのか、予定の3か月が経過した頃には体重の減少が見られました。また、ダイエット効果以外にも、嬉しい効果がありました。

3か月で4kgの減量に成功

チアシードダイエットを続けて、目標通り3か月で4kgの減量に成功しました。せっかく痩せたのでリバウンドはしたくない!と思い、それ以降も続けることにしました。

チアシードに含まれる食物繊維の一種、グルコマンナンは、胃の中で水分を吸収し膨張するという特徴を持ちます。そのため満腹感が得られやすくなり、空腹感を感じにくくなるそうです。私食べ過ぎを防ぐことができましたが、これが減量につながったのだと思います。

美肌効果を実感

チアシードダイエットを始めてから、肌を褒められる機会が増えました。実際、お化粧が崩れにくくなったのを実感できました。肌が綺麗になったのは、次の理由からだと考えています。

  • 食物繊維の一種、グルコマンナンの働きによって、お通じがスムーズになった
  • オメガ3脂肪酸の働きによって、肌のターンオーバーが正常化された

カロリー制限などのダイエットをすると、栄養の偏りから肌が荒れるという話を聞きますが、チアシードダイエットではチアシードでカロリーオフの食事をしても美肌効果があるので嬉しいですね。

チアシードダイエットの注意点

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チアシードダイエットをおこなううえで、注意したい点は次の通り。

①1日の上限を超えて摂取しない

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チアシードの1日の摂取量は15gが上限と言われています。限度を超えて摂取してしまった場合、食物繊維が豊富なので、摂りすぎてしまうと下痢しやすい状態になるそうです。

実は私も、まさにチアシードの摂りすぎでお腹を壊してしまいました。チアシードダイエットをおこなうならば1日の上限摂取量を守りましょう。

②熱いものには入れない

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チアシードは熱に弱く、それを知らずに、コーヒーや紅茶、あるいはスープなどに入れ込んだ場合、その熱で栄養成分が破壊されてしまいます。それではもったいないですよね。

チアシードを飲み物に混ぜる場合は、熱い食べ物は避けて、冷たい、あるいは常温程度のものとミックスするようにしてください。

③そのままでは食べない

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チアシードをゴマのようにフルーツやサラダ、ヨーグルトなどにふりかけてそのまま摂取する人もいますが、あまりおすすめできません。一定時間ふやかしてから食べることで、満腹効果が高まるためです。

また、ドライのまま食べると、胃内部の水分をチアシードが吸ってしまい、胃炎・胃痛の原因になることもあるのだとか。腸内で膨張し、便秘になってしまうこともあります。

チアシードは、必ず10分以上は水分につけ込み、ふやかしてから摂取するようにしましょう。

④そのまま飲み込まない

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チアシードはのどごしがよく、飲み物と混ぜているので、そのまま飲み込んでしまいがちです。しかし、それでは満腹感を得られにくくなってしまいます。しっかりと噛んでから飲み込むようにしましょう。

チアシードダイエットで摂取カロリーをカットしよう!

チアシードは味がなく、食感もタピオカのように独特。食感を楽しめる人とそうでない人とで好みが分かれそうです。実際に自分で試してみて、好みに合いそうだったら、是非ダイエットに活用してはいかがでしょうか。

ダイエット効果の高さと、栄養価の高さから、スーパーフードと呼ばれているチアシードですが、実際にダイエットに取り入れたところ、効果を感じられました。私は、体重をキープ&更なるダイエット成功のために、これからもチアシードダイエットでカロリーオフの食事を続けていきたいと思います。

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