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バランスボールで腹筋したらお腹が引き締まった!効果と方法

ダイエット効果の高い「バランスボール」を使用して、毎日100回の腹筋を1週間行った結果をご紹介いたします。お腹周りだけではなく、他にもうれしい効果を実感しました!私が実践したバランスボールのやり方や、実感した効果についてまとめました。

カテゴリー:運動  投稿日:2018/02/22

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バランスボールダイエットを始めたきっかけ

私は日々、色々なダイエットに挑戦していますが、自分に合っていると感じたダイエットは、「バランスボール」や「ミニエクササイズボール」を使用したトレーニングです。

このようなアイテムを使うと、数週間や数か月でカラダに変化が見られます。モチベーションを高く保ったままダイエットできるので、私には合っていると感じています。

バランスボールを使って腹筋を毎日100回したら痩せるのだろうか?という疑問を抱き、チャレンジしてみました。食事制限によるダイエットが苦手な方や、お腹周りを引き締めたい方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

私が使っているバランスボール

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私が使用しているバランスボールは、比較的低コストな商品です。スポーツクラブにおいてあるバランスボールに比べると、少しゴムが薄いのかなと感じますが、特に違和感なくトレーニングができます。

トレーニング中に割れる危険性はなく、安心して使用できると商品の詳細にも記載されているので、信頼して思いっきり体重をのせてトレーニングをしています。

私は背が153センチと小さめなので、使用していたバランスボールは45センチのタイプです。身長が150センチ前半の方は、この大きさが丁度良いかもしれません。

バランスボールを使った腹筋のやり方

私は1週間、毎日欠かさずこのトレーニングをしました。トレーニングをした2日目から筋肉痛になり、笑うとお腹が痛かったですが、なんとかこなすことができました。

私が実践した頻度や時間などは以下の通りです。

  • 頻度:毎日
  • 時間:15分
  • タイミング:好きな時
  • 期間:1週間

私はお腹や腰にすぐ脂肪がつく体質なので、縦のラインがなかなか入りませんでしたが、4日目あたりから少しずつ見えてきました。

それでは、腹筋方法をご覧ください。

①バランスボールが腰の下にくるように座ります

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by 959043eb2078072b ponyotaro

この時点でお腹がプルプルしてきます。私は足をピタリとくっつけていますが、難しい方は足を大きく開いてトレーニングを行うと、バランスもとりやすいです。

②両手を頭の後ろにセットして、息をはきながら上体を起こします

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腹筋は呼吸を止めてしまいがちなので、しっかりと意識をして行わなければなりません。

カラダを起こすタイミングで、息をはき切りましょう。余裕がある方は、写真のようにカラダをひねると、腹斜筋が鍛えられて、くびれに効果的だそうですよ。

③息を吸いながら、カラダを倒します

②で息をはくためには、ここでしっかり息を吸っておきましょう。

私は、一般的な腹筋を50回、ひねりを加えた腹筋を50回行いました。

お腹全体に効いているのがよく分かり、ダイエット効果がありそうだなと感じながら実践できました。

④お腹を伸ばすストレッチをします

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トレーニングが終わった後、私は必ずお腹を伸ばすストレッチをしました。鍛えた後のストレッチは、とても気持ちが良いですよ。

この写真のように、両手をばんざいしてカラダをバランスボールに預けるだけなので、簡単にいつでもできます。20秒程度、このままでカラダを伸ばします。

バランスボールを使った腹筋のポイント

数回ずつ区切って行う

バランスボールを使ったトレーニングは、100回続けて行うのではなく、数回ずつに区切って行うと良いそうです。

100回連続で腹筋するのは、私には無理です。20回を5セット行うようにしました。

ひねりを加える

腹筋の2~3セット目で、今日は調子が良いと感じたらひねりを加えていました。1週間ある中で、5日間は半分ひねるトレーニングをしました。

余裕のある方は、ツイストしてみましょう。

1週間行った感想は?

1週間、毎日欠かさず腹筋を100回できたのは、人生で初めてです。運動が大好きな私でも、少しハードだと感じました。しかし、この腹筋はゆっくりできるので、なんとかこなせました。

お腹も引き締まってきたので、頑張って良かったと思っています。

このまま継続すると、もっと引き締まりそうな感じはしますが、100回繰り返せそうにないので、ここでこのダイエットは終了します。100回ではなく、1日50回など目標達成数を下げてから取り組んでいこうと思います。

バランスボール腹筋で3つの効果が!

バランスボールで毎日100回腹筋すると筋肉痛がひどくて、最後の2日間は地獄でした。お腹の筋肉を酷使してトレーニングに励んだ結果を詳しくまとめます。

①お腹周りが変化

バランスボールを使って腹筋を100回行った結果、お腹周りに変化が表れていることが分かりました。

ダイエットをしていないと太る体質の私は、お腹に縦のラインが入ることはありませんでした。しかし、今回100回行ったことで、少しですが憧れの縦ラインが見えてきました。

また、ウエストが1センチサイズダウンしていました。このダイエットを開始して3日目頃から、お腹がペタンコになってきました。

さらに、5日目には、くびれまで出てきました。縦ラインがうっすらと出てきたのは、5日目頃からでした。

②肩こりが解消

バランスボールで腹筋した後に必ず行うストレッチで、肩まわりの凝りがほぐれたように感じました。普段伸ばすことのない肩まわりを、ストレッチでしっかり伸ばせて気持ち良かったです。

運動後も肩が軽く、動かしやすいなと思いました。

③便秘が解消

筋トレを始めてから、すぐに便秘が解消しました。調べてみると、お腹の筋肉を鍛えることで腸が刺激され、便通が良くなるそうです。

確かに、筋トレを終えて数時間後には、確実にお手洗いに行っていました。お腹がペタンコになったのは、便秘解消効果によるものかもしれません。

カラダに負担がかからないのもメリット!

以前は、バランスボールなしで腹筋100回毎日行っていました。その頃は、腹筋の正しいやり方の知識もなかったせいか、特にダイエット効果はなく腰痛になりました。

バランスボールを使うことで腰への負担が減らせるので、カラダに負担をかけることなく、鍛えたい部分をトレーニングできます。

また、バランスボールトレーニングを集中して行って、ダイエット効果を感じなかったものは今までなかったので、これからも引き締めたい部分をバランスボールで鍛えていきたいと思っています。

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